ガイゲのバイオリンレッスンブログ

バイオリンレッスンは実に10年ぶり。日付ではなく曲ベースでアドバイスをまとめるバイオリンレッスンブログなので、1ページにぎっしり更新中。

前の記事  | Home  | 次の記事

クオリアとロボット

2014.01.26. 09:44

世の中には実に多くの学問がああり、それぞれの分野に造詣の深いプロフェッショナルがたくさんいます。

バイオリニストは演奏表現の限界を探り、楽器製作者はどうしたらストラディバリウスのような音が作り出せるかと日夜考えます。数学者はメルセンヌ素数の数を、物理学者は量子論と相対論のつじつまを、哲学者は人間の思考を。それぞれの研究にゴールはありません。

不思議な話ですが、音楽を聴いて「素敵だな」「切ないな」と感じる人間の感情は人それぞれです。moll(短調)とdur(長調)は明確に違えど、ではどのように寂しく感じるか、いかに明るく感じるかの「感覚」は誰とも「同じだ」と証明することができません。

なぜなら、私の目を通して見ている赤い色は、あなたの目からも本当に私と同じ赤として見えているか証明できないからです。

私が赤と感じる色は、もしかしてあなたの目では青かもしれない。各々が「これが赤だ」と教えられ生きてきたから「赤」なのであって、その赤の波長の色を本当に人間全員が「共通した赤色」として受け取っているかは確かめる術がないのです。

このような、人によって感じることの違いを哲学(物理学)の世界では「クオリア」と呼びます。

ロボット作り

楽しい音楽を聴いて「楽しい」と感じる反応は、脳神経の電流の流れによって体験されます。

人間の知覚がニューロン(神経細胞)を伝わる電流反応であるならば、その電流を研究すれば人の感情を持ったロボットが作れるはずです。

でも、人間固有のデータをパターン化して電気信号にプログラミングしても、自分と瓜二つの感情を持つロボットを作ることはできません。

そのロボットにはクオリアが存在しないから、永遠に「感情を持たないロボット」のままなのです。

では、クオリアはとはなんなのでしょうか?

物質は素粒子によって構成されます。

粒子の位置や運動の大きさで様々な元素が決定され、それらが結合して物体や生体になります。

しかしクオリアがどのようにしてなぜそこに存在するかは全く分かっていません。

演奏とは、言わばその人のクオリアそのものです。

技術が完璧な世界トップクラスのバイオリニストを10人集めても、それぞれの演奏表現は異なります。

クオリアが違うからです。

このパートはこう表現したい、ここはこんな情緒をアピールしたい。演奏の上手な人のクオリアは楽器を通じて飛び出し、音波で空間を振動させ私たちの耳に訴えかけるのです。

なぜ素人の演奏がつまらないのか

その答えは明確で、その人のクオリアが表現できていないからにほかなりません。

ほとんどの人にとって、その人のクオリアを表現するには技術的に未成熟なのです。

一生懸命音程をとったり間違えないように弾くのが精いっぱいで、楽器と技術を通じて己のクオリアを表現する余裕がないのです。高価な楽器や良い弓だけでは感動する音は作れないのです。

「うまい人の演奏」とは、技術レベルの完成度の高さはもちろん、舞台上での緊張のコントロール、自己感情の成熟度にも大きく依存します。また、感動する物語を聞いても涙が出ない人間に、人の心を打つ演奏はできないのです。

すなわち相当する訓練と経験を経た末の「クオリアの表現」と言えるでしょう。

さて

ところで私は自分のクオリアを楽器を通じて解き放つことができているでしょうか。音の振動に乗せてみなさんに届けることができているでしょうか。
・・・で、できていません。笑

その理由は、ロボット的なレベルである技術の習得ができていないからです。

まず自分がロボット的な技術を習得しなければ、それよりも高いレベルに位置する「私のクオリアの表現」ができるはずがないのです。

音階とエチュードとは、言い換えれば「ロボットレベルに追い付くための最短手段である」と言えます。これらをやらずして、「あぁ素敵だなぁ」と人の心に響く演奏はできないのです。

たかが音階、されど音階

曲が上手い人は音階も上手いです。音階を上手く弾けずして、曲を弾きこなせるはずがないのです。

「音階はできないけど私は弾きこなしている!」と思う方もいらっしゃるかも知れません。でもそれが本当に素晴らしいかどうかは、本人が言えることではありません。

自分が弾いていて気持ちの良い演奏とは、そもそも自己完結そのものです。それがクオリア表現ができているからなのか、単なる自己満足なのか、それを確かめる術はありません。そもそもあなたのクオリアが他の大勢を感動させるクオリアなのか全くわからないのです。

だから音楽の演奏は難しい。

さて、みなさんはこれから何を練習したいですか。

私はとにかく、今取り組んでいるマーラーを美しく弾きたいだけです。
言い換えれば、音階をやりなさい、ということなのでしょうね。

(このコラムを書いてかなり後悔しています)

前の記事  | Home  | 次の記事

もくじ
オールド分数ヴァイオリン専門店
Twitter
カイザー練習曲
カイザー練習曲3巻36番
カイザー練習曲3巻35番
カイザー練習曲3巻34番
カイザー練習曲3巻33番
カイザー練習曲3巻32番
カイザー練習曲3巻31番
カイザー練習曲3巻30番
カイザー練習曲3巻29番
カイザー練習曲3巻28番
カイザー練習曲3巻27番
カイザー練習曲3巻26番
カイザー練習曲3巻25番
カイザー練習曲2巻24番
カイザー練習曲2巻23番
カイザー練習曲2巻22番
カイザー練習曲2巻21番
カイザー練習曲2巻20番
カイザー練習曲2巻19番
カイザー練習曲2巻18番
カイザー練習曲2巻17番
クロイツェル教本
クロイツェル28番
クロイツェル37番
クロイツェル35番
クロイツェル2番 (レッスン再開!)
バイオリンに関するコラム
演奏も手術も間違えない。「でもベンツとか成金で下品だし~」?
パーカッションとパッションと脳
目を閉じて演奏すること
マーラー交響曲1番「巨人」 ディン・ポコ?
クオリアとロボット
無音という狂気~アバドの指揮
ガイゲの音楽どっぷり生活とジャズ
バイオリンコンクールの天才児たち
拍子(リズム)がわからない悲しさ
Carl Flesch をアメリカでゲット!
レッスン再開して3ヶ月経ったぞ!
これ何調?音階の調性の見分け方
バイオリン発表会の天才児
今までに弾いたバイオリン曲
バイオリンレッスン 体験レッスン
バイオリン音階教本
D durとG mollというセット (2年ぶりのバイオリン)
ヴァイオリンスケール(音階)の大切さ
Des durを弾いているとC durになる悲しさ
これ何調?音階の調性の見分け方
カールフレッシュ 10度の和音
カールフレッシュ 3度の和音
カールフレッシュ オクターブ
カールフレッシュ6度の和音
カール・フレッシュ 分散和音
小野アンナ オクターブの和音音階
小野アンナ 3オクターブ基本
ヴァイオリンの弾き方基本
弓の練習(右手の練習)
セブシックSevcik OP3 弓の練習
ポジション移動の練習方法
ビブラートの練習方法
左手の基本とポジション移動の練習
ポジション 弓・右手
ポジション 体の位置と姿勢
ダウンボー(下げ弓)
アップボー(上げ弓)
ヴァイオリン楽曲の弾き方
バッハ無伴奏チェロ組曲1番プレリュード
マーラー ピアノ四重奏曲1楽章
ベートーベン スプリングソナタ
ヘンデル バイオリンソナタ4番1楽章
モーツァルト 協奏曲第3番1楽章(カデンツァ:フランコ)
ローデ 協奏曲第7番
ウィニアフスキ 伝説曲(レゲンデ) OP17
ベリオ バイオリン協奏曲第9番
エックレス ソナタ ト短調
マスネ タイスの瞑想
アッコライ コンチェルト A moll
ベートーベン ロマンスヘ長調OP.50
バッハパルティータ3番ガボットBWV1006
バッハバイオリン協奏曲1番BWV1041
歴代のバイオリンの先生
2006年春 5分先生 (←今の先生)
1993年秋 ff(フォルテッシモ)先生
1993年春 バイオリン製作先生
1992年冬 腫れ物先生
すべてのカテゴリー一覧
バイオリン音階教本
カイザー練習
クロイツェル教本
ヴァイオリン楽曲の弾き方
ヴァイオリンの弾き方基本
歴代のバイオリンの先生
バイオリンに関するコラム
ガイゲのプロフィール
リンク
メール
スポンサードリンク

up-arrow