ガイゲのバイオリンレッスンブログ

バイオリンレッスンは実に10年ぶり。日付ではなく曲ベースでアドバイスをまとめるバイオリンレッスンブログなので、1ページにぎっしり更新中。

前の記事  | Home  | 次の記事

ヴァイオリンスケール(音階)の大切さ

2006.11.12. 13:30

ガイゲは音階の教本を2冊やってます。音階2冊、弓の練習セブシック1冊、エチュード(カイザー練習曲)1冊の計4冊とバイオリン曲。結構しんどいです。45分という規定のレッスン時間に全部弾きおわるはずはなく、いつも1時間たっぷりかかってしまいます。(先生ありがとう♪)

で、音階教本は超基本として小野アンナさんの3オクターブスケール、基本プラス三度・六度・オクターブを練習するカール・フレッシュのスケールシステムの2冊ですが、音階はとっても重要です。

大人でバイオリン始める方は音階が嫌いな人もいると思います。(つまらないし)
でも、これをやらないと先に進めない!とガイゲは体感しています。曲に重音が出てくるレベルになるとなおさらで、重音がない曲だとしても分散和音が出てくる曲も多いですし、音階練習をきっちりやっていくと後でとっても助かります。

でもガイゲも初めてバイオリンをやった頃は、音階が嫌いで嫌いでたまりませんでした。ポジション移動の練習を始めたのは音階がきっかけでしたので、もう、キツイのなんのって。1年目前半で篠崎教本2巻を終え新しいバイオリン教本の3巻へ移った頃、曲にはたくさんのポジション移動が出てきてスケールは3オクターブ。曲も音階も手も足も出ない1年目・2年目でした。(今でも出てないかも。笑)

まだ篠崎の2巻や新しいバイオリン教本2巻などをやっている頃はいいのですが、新しいバイオリン教本3巻→4巻へ進む頃や4巻の中盤以降のレベルの曲を弾くにはやっぱり音階抜きじゃ進めない気がします。

今、ガイゲはバイオリン歴通算3年目です。未だに小野アンナの3オクターブの全ての音階を弾いていません。(小野アンナもフリマリー音階教本も3オクターブはほとんど一緒)

小野アンナもあと3つ分くらいやれば全部の3オクターブ音階をやったことになりますが、そんな状態ですごく難しいカールフレッシュとかやっているので、調によってはカールフレッシュは壊滅状態のひどい音階になります。それでも、やっぱりやっていてプラスになります。

昔、フリマリー音階教本で3オクターブをやっていた頃は、3オクターブプラス6度のように2つ3つピックアップして練習していました。でも今やっているカールフレッシュでは、①基本②分散和音③クロマティック(半音階)④三度の和音⑤六度の和音⑥オクターブと、一度に6種類の演奏法で一つの調を進めていくのですごく勉強になります。

すごくキツくてしんどくてやりたくなくなりますけど。練習中に窓の外に教本をぶん投げて「うおーもうイヤだー」と叫びたくなるくらいイヤになる時もあります。2年目の頃はホントに部屋の中で教本を投げたことがありました。笑

大人でバイオリンを始める方は、メジャーな難曲を聞いてバイオリンに憧れてレッスンを始めることも多いと思うのですが、「将来この曲が弾けるようになりたい」って曲のレベルが高ければ高いほど、音階をしっかりやっていったほうが将来の曲に近づきやすくなると思います。

結局、つまらん音階を我慢して(苦労して)こなしていった方が技術もつくってことなのかな。どの程度までバイオリンを弾けるようになりたいかという自分の目標(情熱)にもよりますけどね。

ガイゲは「ちょこっとバイオリンかじりました、調弦くらいはできまーす」、というレベルじゃ絶対いやだし、絶対もっと上手になりたい。その曲が持つ感情の抑揚の解釈を、楽器を通して自分が表現できるようになりたい、そういう思いが結構強めなので切ない音階練習を続けていますです。

これからバイオリンを習いたい大人の人や音階をレッスンから外してもらおうかなと思っている方がいたらこのページを読んで欲しいな…と思い、一筆。教本を燃やすほどイヤだったやらなくてもいいのかも知れないけどね、精神の健康のために。笑

前の記事  | Home  | 次の記事

もくじ
オールド分数ヴァイオリン専門店
Twitter
カイザー練習曲
カイザー練習曲3巻36番
カイザー練習曲3巻35番
カイザー練習曲3巻34番
カイザー練習曲3巻33番
カイザー練習曲3巻32番
カイザー練習曲3巻31番
カイザー練習曲3巻30番
カイザー練習曲3巻29番
カイザー練習曲3巻28番
カイザー練習曲3巻27番
カイザー練習曲3巻26番
カイザー練習曲3巻25番
カイザー練習曲2巻24番
カイザー練習曲2巻23番
カイザー練習曲2巻22番
カイザー練習曲2巻21番
カイザー練習曲2巻20番
カイザー練習曲2巻19番
カイザー練習曲2巻18番
カイザー練習曲2巻17番
クロイツェル教本
クロイツェル28番
クロイツェル37番
クロイツェル35番
クロイツェル2番 (レッスン再開!)
バイオリンに関するコラム
演奏も手術も間違えない。「でもベンツとか成金で下品だし~」?
パーカッションとパッションと脳
目を閉じて演奏すること
マーラー交響曲1番「巨人」 ディン・ポコ?
クオリアとロボット
無音という狂気~アバドの指揮
ガイゲの音楽どっぷり生活とジャズ
バイオリンコンクールの天才児たち
拍子(リズム)がわからない悲しさ
Carl Flesch をアメリカでゲット!
レッスン再開して3ヶ月経ったぞ!
これ何調?音階の調性の見分け方
バイオリン発表会の天才児
今までに弾いたバイオリン曲
バイオリンレッスン 体験レッスン
バイオリン音階教本
D durとG mollというセット (2年ぶりのバイオリン)
ヴァイオリンスケール(音階)の大切さ
Des durを弾いているとC durになる悲しさ
これ何調?音階の調性の見分け方
カールフレッシュ 10度の和音
カールフレッシュ 3度の和音
カールフレッシュ オクターブ
カールフレッシュ6度の和音
カール・フレッシュ 分散和音
小野アンナ オクターブの和音音階
小野アンナ 3オクターブ基本
ヴァイオリンの弾き方基本
弓の練習(右手の練習)
セブシックSevcik OP3 弓の練習
ポジション移動の練習方法
ビブラートの練習方法
左手の基本とポジション移動の練習
ポジション 弓・右手
ポジション 体の位置と姿勢
ダウンボー(下げ弓)
アップボー(上げ弓)
ヴァイオリン楽曲の弾き方
バッハ無伴奏チェロ組曲1番プレリュード
マーラー ピアノ四重奏曲1楽章
ベートーベン スプリングソナタ
ヘンデル バイオリンソナタ4番1楽章
モーツァルト 協奏曲第3番1楽章(カデンツァ:フランコ)
ローデ 協奏曲第7番
ウィニアフスキ 伝説曲(レゲンデ) OP17
ベリオ バイオリン協奏曲第9番
エックレス ソナタ ト短調
マスネ タイスの瞑想
アッコライ コンチェルト A moll
ベートーベン ロマンスヘ長調OP.50
バッハパルティータ3番ガボットBWV1006
バッハバイオリン協奏曲1番BWV1041
歴代のバイオリンの先生
2006年春 5分先生 (←今の先生)
1993年秋 ff(フォルテッシモ)先生
1993年春 バイオリン製作先生
1992年冬 腫れ物先生
すべてのカテゴリー一覧
バイオリン音階教本
カイザー練習
クロイツェル教本
ヴァイオリン楽曲の弾き方
ヴァイオリンの弾き方基本
歴代のバイオリンの先生
バイオリンに関するコラム
ガイゲのプロフィール
リンク
メール
スポンサードリンク

up-arrow